本日のお城

なんかねえもう痛いこと言いたくなるほど幸せでした今日は。
えっと昨日書き忘れてたんですけど、安田が来てました。ショータイムのダメ音頭で無理矢理ステージに上げられるも踊れない(笑)黄色いTシャツで赤いエナメルスニーカー履いてましたよ。そして今日はおじいちゃん来場…!おじいちゃんすぎてあまり気づかれてないという(笑)2階の1列目のベストポジにいました。
今日のメモのが昨日より酷かった…字が重なりまくっちゃって読めないよ!

  • 今日のお席は1階7列上手でした。今年入る分では一番前方の席。
  • 平日の昼の部だったので中学生皆無!口上の人数少ないし、笠投げも高校生以上のみだよ〜…ある意味オイシイ(笑)
  • 因みに1部の宮田は鼻でけ〜!でした。そして相変わらず玉ちゃんのはウケるんだよな〜。
  • 自分の口上し終わったらフット2は笠準備にすぐハケてました。
  • 笠投げでトリがニカだったんだけども、紐がついてて絶対滝様まで笠が届かないようになってて。
  • 滝様が取り損ねておっとっとってなったら両手で指差して「ざまあみろ〜♪」みたいなことやっててちょうかわいかったんですよ!!!!!!
  • 「たかきだよ。」のキィは普通に失敗してた(笑)
  • もしかしたらゆーとりん達の長台詞がエビシ+宮田かも!と聞いていたので楽しみだったんですが、今日はキィ・おかもと息子・いのちゃん・ふじまくん・ありーでした。
  • 今日発覚したこと!一幕終わりは分からないけど、二幕最初の牛若は二階堂でした…!
  • 烏天狗、みんなかっこいいんだけどね…玉森がふにふにしててかわいいんです(笑)
  • でもって千ちゃんがすごいかっこいいいいいいいいいいいいいんです(いの数ほどかっこいいということで)
  • 滝様のオレンジ衣装で下からフライング!の時に宮千が真ん中通路でお手伝いするんですけど、一列前の3席横ぐらいにいて本気でかっこよくてどきどきした(そして宮田の鼻が高いんですよ)
  • 二幕の影絵前の三郎→弁慶へのアドリブ部分。今日は「最近都で流行ってる…ナントカ&ナントカって知ってるか?」という問いに「…ああ、ちゃげ&あすかか!」「たか&としか!」…うん、まあいいかな(笑)ふじがや頑張ってると思う(笑)
  • 殺陣のシーンでどの千ちゃんが凄いか判明しました。
  • 下手前方で義経に2回斬られる時と、真ん中で弁慶にお腹をグサッと刺される時です。すっごい表情してるんですよ。あれを笑う人がいたら本気で怒ります。(笑)
  • 以降ショータイムの話です。
  • サムライの謎な鏡演出の立ち位置がやっと分かった。
  • 真ん中右から時計回りに 千ちゃん→横尾さん→宮田→玉森→ふじがや→北山→二階堂 みたいです。よく見ると特徴が出てます(笑)
  • ダメ音頭で下手側にムーンウォークみたいに歩いていく時にふみとが後ろの千ちゃんに話しかけニヤニヤ。あああもう五関軍団ずるい!
  • 今日は千ちゃん玉ちゃん*1が見れませんでした…ううう
  • 最後に今日一番「うわああああ」ってなったのが、二階堂のお辞儀でした。凄いキレイなんです。みんな同じポーズ=右手を前にしてお腹のとこで手首を返してお辞儀するだけなんだけれども、左足をちょっと前に出していてシルエットがとてもキレイ。もしかして自分で研究したのかな?って思ったぐらい目を惹かれました。
  • 今日は二階堂に持って行かれた率が高かったな…運命でいつも左肩だけはだけさせて踊るのがかっこいいんだよもうううう
  • 最終的にただのニカ千大好きな人ですいません…(笑)
  • 余談なんですけど、今日城の最寄駅で鑑賞前に凄く面白くて幸せなことがあったのでそれだけでしばらく生きていけそうです…(笑)ミラクルをありがとうございます!



私にとっては残す所あと2公演です。やっぱ1ヶ月だと早いなあ…濃かった。でも今年はバランスよく上下上下上と見れるのでよかった〜。さあさあ次回は明後日ですよ!今日は早く寝て明日バリバリ仕事すんぞー!

*1:勝手に名づけてみた