こんなヲタな私だけど「★★2006年自分内MUSIC AWARD★★」

非常に遅くなってしまいましたが、「★★2006年自分内MUSIC AWARD★★」回答です。(質問提供:++黄昏メルトダウン++)
すいません!Q26だけまだ回答できてません。。迷い中。

01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
 ※余談ですが、当初は「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』というアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください」でした。そちらも余裕があればぜひ回答を。

A1.HN=チビッコ。タイトル=CIBICCOのCOCORO、理由はIDがCIBICCOなのと、HARAKIRI COCORONOツアーから…だったような(笑)
  オシャレだなと思うアーティスト=ムック@逹瑯…なんだかんだいって彼のセンスが好きなんだな。絵も文字も服も体型もペット(てとち)も!
  この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!アーティスト=水族館で堂本の剛さんか日向秀和さんと。そらもうお2人とも魚ヲタですからね。私も水族館のが断然好きです。
  回答リンク可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

A2.最近は主にiPod mini(6GB)で聴いてます。部屋にVictorのプレーヤーがあるんですが、あまり使わないかも。。
アイポドで聴く際は、ななこさん(インナー型・画像上)を使ってます。家ではデノン。(密閉ヘッドフォン型・画像下)
asin:B000CLTYB8:detail

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。

A3.購入したのは…10枚以上20枚未満てところでしょうか。'05年よりは買いましたね。 レンタルは…30枚ぐらい…ですかねぇ。半額期にまとめて借りた気がするので。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

A4.今年発売じゃないのもあるんですが。
?Copy/Syrup16g…上半期にかなり聴いていた気が。どの曲も痛いけど、心に染みすぎて何度泣かされたか。
?Coward/ENDLICHERY☆ENDLICHERY…甘く見てたらブチ抜かれました。
?and world/ACIDMAN…『創』以来ちゃんと聴いていなかったんですが、Loopといいこのアルバムといい、やっぱり好きみたいです(笑)

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

A5.シングルって意外と難しい。とりあえず今年発売の中で回答してみます。
?きっと大丈夫/嵐…A・RA・SHI以来のクリーンヒットです。「気づけばまだ確かに空にTwilight」の部分が大好き。(笑)
?大阪ロマネスク/関ジャニ∞…ファンがずっと音源化を希望していた曲がやっと出たという。ホント大阪のいい曲です。
?Melodic Storm/STRAIGHTENER…これ、名曲ですよ。着うたにもしてますよ。ホント文字通りにメロディックなストームです。(笑)

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

A6.今年は特になかったかなぁ…あ、でもRAZORLIGHT全然聴いてない(…)

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか? (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

A7.恥ずかしながら関ジャニ∞ですね…。シングル・アルバムは初回と通常を必ず。ツアーの費用は果てしなく。という感じで。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

A8.数組いるんですが。

  • ENDLICHERY☆ENDLICHERY→元々彼のセンスが好きで、試しにアルバムを借りてみたら物凄くツボに入ったという。
  • riddim saunter→友達に勧められ、ライブを観たらあまりにも楽しくてキてしまいました。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

A9.世間一般というと民放にも出るぐらいのブレイクなのかなー…と思うので、
レミオロメン」はもうブレイク済でしょうか。(笑)あとは「チャットモンチー」ですかね。Mステデビューしてたので。
DOPING PANDAとか髭も相当ブレイクしたよなーと思ったんですけど、TV露出を考えると…ね。
あとは「KAT−TUN」(爆)

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。

A10.40本ぐらいです。ギリギリで渋谷AX@5回で一番多かったです。
  多く観たアーティストは言わずもがなで?関ジャニ∞、?モーサム、?ブンブン(?)ですかねぇ。フェスも含めるとですけど。


11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

A11.行ってきました!夏はエゾのみです。明け方は夏とは思えないほど寒いのですが、それでも毎年行きたくなる不思議な魅力のフェスです。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

A12.普通のライブはどれも良かったんですよ、これまじで。でも敢えて言うなら…
?アラバキロックフェスティバル(4/30)でのピロウズ。あの雨の中でのハイブリッド・レインボウは神がかってた。泣いた。
?渋谷すばるwith大倉BAND(8/30、10:00〜)。過去の自分を認められたすばるを見たら嬉しさと感動がこみ上げてきた。
?関ジャニ∞(6/4、18:00〜)。初めての全国ツアーのオーラス公演。一回り大きくなった彼らが立っていて、「良かったね」と心から言いたくなった。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

A13.ん〜取り立ててなかったかなぁ。興醒めするようなのはなかったと思う。
  ただ、12/29の横浜アリーナの2部(関ジャニ∞)はちょっと適当感が見えて残念でした。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。

A14.プライスレスな思い出しかいただけませんでした。(素敵な歌や演奏、笑顔、握手等)

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

A15.アラバキで購入したエルレのTシャツは重宝しております。デザインが秀逸なので。一緒に買ったスパルタのドピンクTも重宝してます。後悔してはないんですが、使い道がない「うちわ」に少々困ってます(笑)

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

A16.あまり観てないのでなんとも言えないですねぇ…すいません。あ、マイケミの最近出たホネホネのPVは好きです。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

A17.ないですねぇ。音楽雑誌はめっきり買わなくなってしまいました。アイドル誌ばかりで(…) 購入してはないのですが、Hの夏頃の嵐表紙のやつの写真が凄い好きでした。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。

A18.最近は全然チェックしてないですねぇ。ゴッチのはたまに読むと面白いのですが。関ジャニ∞の週1連載ぐらいですかね(笑)

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

A19.思い出はいっぱいあるなぁ。。あっち方面に偏りますが。(笑)
?関ジャニ∞F・T・O・Nツアーのオーラスで安田と握手したこと。こんなに感動したことはない、ってぐらい泣きそうになってました…(笑)大倉が好きなのに。
?you達の大運動会でメインステージ近くのスタンド最前だったこと。この席がなければ千賀 健永にここまで落ちなかった(笑)
?関ジャニ∞F・T・O・Nホールツアーの仙台公演で本当に最前だったこと。あんな席2度と座れないと思う。

20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

A20.今年は特に衝撃的なことはなかったかなぁ…。あ、内が正式に脱退になったことかな。。。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。

A21.質問の答えになっていないのかもしれないのですが…嵐の大野くんの連載(@Johnny's Web)で、彼の絵のセンスの凄さを知り、ハマりました。粘土細工も趣味らしいので、いつか個展とかしてほしいなぁ、なんて。

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?

A22.「禁止」というのは名目上であって、主催者側も本心では「個々の楽しみ方で」と思っていると思います。しかし、ライブというのは不特定多数の年齢・性別・体格もバラバラな人が集まる空間なので、
全てを自由にしては危ないということでそういうルールを掲げているのだと思います。現に、巻き込まれたくなくて後ろの方にいてもモッシュが発生して巻き込まれたりしますし、倒されたりもします。
そういう時に客同士で助け合うことが出来れば、そこまで危険なことではないのかもしれません。私も倒された時に周りの人に助けてもらって、怪我なく楽しめたことが何回もあります。
ただ、最近のライブは最初にそう言っておかないと無法地帯になってしまうのかなぁ…と思うと辛いです。
昔はまだ元気があったので、自らモッシュに加わっていったり、1回だけダイブしたことがあります。けど、最近は音を聴きに行っているのであまり前の方にも行かないし、参加しません。
そういう方々を見て楽しんでいる、という感じですかね…。みんなが棒立ちしているライブよりはいいかな、と思って。。

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか? また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?

A23.それぞれの思想でやっていることなので反対も賛成もしません。そして、そういうイベントにもあまり行きません。ただ、それが儲けるための名目だったりしたら嫌いになるかもしれないですけど。

24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?

A24.ある方だと思います。「自分の稼いだ範囲内ならお好きなように」主義っぽいので。母親は終幕前、LUNA SEAが大好きだったのもあると思います。(よく一緒に行かされたり)

25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

A25.総合すると 関ジャニ∞ ですかね。後にはあったけど(笑)、これから先ここまで入れ込んで何かを好きになることはないだろう、という。狂ったように夢中でしたから。特に前期。

26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

A26.

27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

A27.APOGEE?全国的に大ブレイク!とかはないと思うんだけど…最近じわじわ来てる気が。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

A28.行ってきました!COUNT DOWN JAPANに。ジャニーズカウントダウンは録画しておきました。(笑)

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

A29.ジャニーズというか関ジャニ∞に踊らされた1年でした。しかし、フェスにも色々行けて楽しかったです!(小学生…)
  今年はですねぇ…新たな方々に手を出していこうかと思います。安泰を求めない!(笑)

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

A30.一発目はジャニーズJr.の武道館公演でした(…)@1/2