アートのAX

今行く準備をしようと思っているトコなんですが、アート聴いて泣きそうになってます↓こんな低テンションヌで大丈夫なのかしら。。あぁ。アートは雨より曇りが似合うと思う。(だから何)ってことで、また帰ってきたら感想書くと思います。用意しなきゃー。
ただいま!日付変わったけど、感想書きますYO!
+感想+
もうこの一言に尽きる。”斜陽”やるなんて…!
まさかまさかのこの曲をアンコール2回目に1曲だけやるなんて。このAXに色々思い込めてたんかなぁって。一人で「うそーーーーーー!」って言ってました。。斜陽1曲のせいで他の記憶がほとんど飛んでしまったじゃないか…!っていうか曲いーっぱいやった。30曲近くやったんじゃないの?くらいの。途中で2曲*1アコースティックっていうかリッキーがアコギ持って、戸高さんは普通にエレキでアルペジオ弾いてーっていう形でやったのだけど、1曲目にやったのが結構良かったなー。あぁ斜陽のせいでほんっと忘れた。リッキー酷い。(爆)まぁ2曲目は途中に挟んだ話のせいで苦笑いな気持ちのまま聴いてしまったせいもあるんだけどね。今日のセトリは過去も今もこの先も含めた集大成みたいな感じでした。新曲も2、3曲やったはず。リッキーがやたら張り切ってて、声も前よりちゃんと出てて、ちょっと途中でウルッときたとこもあった。宇野さんがUNDER MY SKINを余裕で弾けるようになってたりとか、この前ワンマン行ったときより全然溶け込んでいた気がして「あぁ時間て流れてるものなんだなぁ」と妙に実感しました。でも、やっぱりいつも壊れる所まで紙一重というか、細い糸一本で繋がってる感は抜けないんだなぁ、安定っていうものはしないんだなぁ。とも思いました。演奏も、唄も。ギリギリでも繋がってるから凄いんだけどね。桜井さんが、2回目のアンコールの後ハケる時に、ピースしながらハケて行ったのがとっても嬉しくて(斜陽の後ってのもあって)一人でニタニタしてました。(ぇ)今日のAXはあんまり低音イヂメがなかったので、かなり下手スピーカーよりの前から3列目位にいたんだけど、気持ち悪くもならずぎゅうぎゅうでもなく、ゆったり楽しめました!その反面拳が全然あがらなくて逆に戸惑ったけど(-_-;)リッキーがいる限りアートはアートなんだな。うん。
あ、そうだ。SEがずーーーーっとナンバガで。(笑)きっとあの2枚組みアルバムを垂れ流し(ぇ)にしてたんだと思うけど…ほんとビックリした。フロアに入った途端に「向井秀徳!?」っていう衝撃が。あ、声の前にアヒトドラムに気付いたんだ。リッキーそんなにナンバガ好きだったっけ?っていう感じで。(笑)ライブ後もナンバガで、徹底しすぎだよー、おいーとか思ってました。(笑)


帰りにNHK前の歩道にやーたら若いオナゴ達が集合してると思ったら、今日は少倶楽の収録だったんですね。そりゃいっぺーいるはずだよ。みんな若いなぁ。夜21時過ぎに出待ち?信号渡る気配なかったし。みんな早く帰らんとお母さんが心配するよ!とよっぽど言ってあげたかったけど、人数多すぎてムリでした。(いや、お節介だから)でもなーあんだけいたらウザイなぁ。とか思ってしまう…アート好きで少倶楽見てる人なんて滅多にいないんだろうなぁ。と思った。そして、帰りがけに寄った渋谷駅近くのマックで前に並んでる子が亀のカラコした写真を紙袋にバーッって貼り付けてて、「この恥ずかしい紙袋懐かしいなぁ〜。」と思ってました。「少倶楽の帰りがけにマックか。お疲れ。亀元気だった?」とかは聞けなかったです。じゃにファンちょっと恐いです。(爆)斜陽も吹き飛んでしまうよ。(笑)

*1:この2曲も忘れちゃったんだよー…あぁなんだっけ