ヘッドフォンチルドレン/バックホーン

ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)
1曲づつタラタラと書いてます。長いので注意。


①扉
王道コードなのにバックホーンらしさ爆発だょ…最初っから!まさふぃーファルセットだし。1曲目からこんな泣きの旋律でいいのか!?
バクホンはなんか底を突いてくるね。情緒的な部分を。重いけど、爽やか。騒やか。
ギターソロの音、大分ショボいけど、突っつかれるんだよなぁ、やっぱ。ただの歌謡ロックと言わせないだけある。

②運命複雑骨折
(笑)予想通り激しいな!ギターはなんだ?トレモロでもかけてるのか?最初。
まさふぃーが小刻みに震えながら唄うのが目に浮かぶ…(笑)
サビはいつもの感じで。なんかどーしてもムックを思い浮かべてしまうなぁ。
迷惑な奴にごめんなさい。。(笑)
この、早いんだけどメロがゆっくりなのがバクホンだね。
まさふぃーうめー。コバルトブルーよりは小刻みじゃないね!

③コバルトブルー
なんか勢いに乗せてきた曲順だわねー!やっぱコバルトブルーはsgって感じがする。王道ロックチューン的な。(さっきから同じ言葉多くね?)
今ー!!の所がライブで一番気愛はいる。私は。
意外と声潰して唄ってるね。コバルトブルー。男らすぃーーーーーー。
PVでみんな消えるしね(笑)

④墓石フィーバー
きた(笑)ノイズからだよ。おい。歪ませすぎだろ!
スタッカート気味に唄うと可愛いな、まさふぃー。
ア↓ア↑ア↓ア↑ア↓ーって!(笑)カラビンカノリだな、これ。
てかなんで墓石…(笑)サビ、みんなでなんか言ってるよ!!栄純?(笑)
「えーじゃないか」って!(笑)まさふぃー…真剣にさぁ…ホントふざけすぎ(笑)
でもいいね、若くて。最近のムックに欠けてきた所だよ。
松田ロール頑張った!(最後ね)

⑤夢の花
ここで一気にキレイになっちまいますか。墓石のスタッカート気味とはまた一味違うスタッカート気味の唄い方ね。
いやさ、これ聴くとまさふぃー唄うまいな、って思う。バンドのボーカル(激しめのね)でこんなキレイにファルセットとか高い声出る人なかなかおらんよ。ライブでもそこまで崩れないし。スキャットもうまいよ…くそぉー!

⑥旅人
どうしちゃった!?なんだろ、またしても王道だよ(笑)
まさふぃー声太く出してるね。光舟がルート弾きばっかだよ!
やっぱ王道なんだけど、バクホンなんだよね。
なんで?(笑)サビはまるでポップロックバンドじゃないの。
栄純てさー、野人だけど繊細なギタァ弾くね。音も含めだけど。
やっぱり心に沁みますね…曲はまるでルナシーなのにさ(ぇ)
最後はメロコアの王道コードだ(笑)

⑦パッパラ
河合?(違)パッパラの謎早速解明。(笑)リズムパターンはシャッフルですか。バクホンらしからぬ!スカパラみたいだよ、アンタ。
てか絶対このタイトル、曲の呼び名がそのまま付いただけだよ。(笑)
まさふぃーアツイな。唄い方。
この曲は踊って騒ぎたい!!ボックスでも踏みながらさ。(笑)

⑧上海狂騒曲
一瞬某橙レンジかと。(爆)ちゅーか激しーな!
上海というか、日本でしょ。(笑)でもすんげノリやすいな!!
まさふぃーブレス大変そー。お、光舟の高音ベース来ました☆ユニゾン…!!(ギタァ&ベース)
今回まじにタイトルてきとーすぎ!!(笑)ガー光舟ベースが!!ザ・テクニシャン。

⑨ヘッドフォンチルドレン
こんななんだ!?もっと壮大な感じの曲だと思ってた。やっぱキズナソングがあるから…か。
ギターの音可愛すぎるよ。(笑)遠くに聴こえるまさふぃーの声のヘタさ加減がイイ。
珍しいね。ここまで音数少ないの。まさふぃー大フューチャーやないっすか。レゲエまさふぃー。
途中、ドラムにめっちゃリバーブかかるトコすげ!この曲、ライブでは滅茶苦茶に唄ってほしいな。
…口笛!?吹けるの!?
こりゃまさふぃーアカペラでもいけんな。ん…ピアニカ?誰吹くねん(笑)
とても引きこもった唄だ…うん。

キズナソング
CD音源では初。最初のアルペジオとベース高音てとってもギリギリで合ってるんだよね。すばらし。
超アルペ聴こえる〜…いいなぁ。栄純。まさふぃーも声出るし…伸びるし…光舟…こんだけ動いても違和感ないよ。ステキだよ。。
歌詞もいーんだよなぁ。

⑪奇跡
PVで何度か見ましたが。栄純のアルペ好きかもしんない。
まー映画の内容と合ってない!とは言われましたが(苦笑)
サビの音の厚さがいい!!ただ切ないだけになってない!ベースのグリスにトキメキ。
全体的にグルーヴはずっと一緒だけど、やっぱサビはサビになっとるなぁ。途中のロールの所好き!
お、光舟ー!!よくもこんな動くフレーズをあんなピョンピョンしながら弾けるよなぁ。最後のコードきれいすぎー。

総評
すごく聴きやすかった。ヘタに難しいことしてないし。
今回は山田将司の唄がとっても響いてきた。バックホーン=まさふぃーになってしまうのはヤですけどね。ワンマンみたいのは。
イキルサイノウが作り込んだ感がタップリの作品だったから、対象的な感じ。今回は勢いのみで作りました!っていう。さすが野人。栄純万歳!
ただ、曲順が結構あっちこっち飛んでる感じがして?なのはあったけど。
いやー扉いい。壮大なだけじゃないし。
…やっぱバックホーンっぽいや。今回。(笑)