演舞城20日@昼+まとめ

忘れないうちにちょこちょこ上げておきます。さりげなく追記していきます(笑)
せっかくお昼に入ったので滝込み弁当食べれば良かった><と後悔。

  • 座席は2階のど真ん中(笑)花道もセリ辺りまでは視界に入るし、すっごく観やすかったです。
  • 春の踊り〜いにしえ
    • 先週見れなかったのでとても楽しみでした。あのきらきら青マントはいいですね〜。黄緑の法被より好きかも。コッシーのダンスががに股で面白かったです。(笑)
    • あと藤北の2人扇子の部分はもうちょっとガツッと踊ってくれたら凄くいいんだけどな〜><という感じで…。ちょっと遠慮気味?
  • 口上

全員あくまでニュアンスです。メモ全然取ってないから完璧雰囲気です(笑)

    • きたやま→白虎隊には年齢の関係で入れませんでした。論外。*1頑張れ俺。(と言ってたような)きたやまひろみつ
    • 僕は童顔だから白虎隊に入れました。例外。とつかしょうた
    • 斗真くんが出ていたドラマはイケメンパラダイス。僕が出てたらフケメンパラダイス。略してフケパラ。かわいふみと(ガヤ様笑ってしまってすぐ言えず。笑)
    • しばし笑→白虎隊のドラマに出ていました。DVD3枚ずつ買ってください!ふじがやたいすけ
    • それを受けて→僕はDVD3枚買います!きょうもとたいが
    • 裕→ネッシーヨッシー僕コッシーこしおかゆうき
    • 祐→(客席に向けて)松崎の踊りはー?(耳に手を当てて声を待つ(笑)→ちらほらヨーイヤサーと。笑)ありがとうございます(笑)まつざきゆうすけ
    • 悠→………ふくだゆうた!………笑。
    • 雄→ホップステップタッツミングー☆(親指)たつみゆうだい
    • 剛→堂本 剛、米花 剛史、えだつよし!
    • やまりょ→僕はダンスが嫌いです。…でもそんなの山本じゃねえ!×2(そんなの関係ねえ!の動き付き)やまもとりょうた
    • ひろみ→僕の家には馬が五頭います。猫も五頭(?)ごとうひろみ
    • ちびっ子達は諸事情により同じなので割愛(笑)

北山が窓の所でかなり笑ってしまってました。みっくん堪えて!隣のフケメン王子(全然表情変わらず)見習って><って心の中で思ってました(笑)あと福ちゃんも結構笑いまくってた。京王2トップwは多分ネタ合わせしたんだなーという韻の踏み方でした。ユニ超えたチームワークが垣間見れると妙に嬉しい人(笑)

  • 星のしずく

仮面が終わってこの曲が来ると俄然テンションが上がる(笑)バク転の群舞って素敵だなーとアンダルシアでも思ったんですが。今回初めて噂のふじがやのバク転を見たんですが(笑)着地は真後ろに出来てるのに回ってる途中で左側がくねるんですね(笑)きたやまは結構綺麗なので違和感なかったんですが、ふじがやだけ目についてしまった(笑)やっぱりこの曲はどうにかして音源化すべき!背徳のヒトとか言わないから!(笑)

福ちゃんがかわいい…!さりげなくの匂いを嗅ぎまくってるのがツボ。あと幕が閉まるときの辰巳とくるくるもホントに可愛すぎてむり(笑)大我の頭叩いた後の「お、俺じゃねえよ!」「おまえだろ!」のやり取りもほんとかわいい(笑)辰福は新手のかわいこちゃんコンビですね。そして番頭松崎が当たり役すぎてからい(笑)エガちゃん(「お前もか!」の所)最初にやり出すのって松崎さんなんだよね…コッシーが全然エガちゃんぽくないから指導してあげて欲しい(笑)あの人口上も滑りを恐れずに頑張るし、絶対ファン増えてるよ…!(本気)

江田フライングは毎度の楽しみなんですが、蛇の尻尾隊やっと見た!松崎さんが華麗な舞を披露していて釘付けだった!(笑)くるくる回りながら蛇を翻す様は素敵でした。髪型からしてもJAEの方っぽいし…(笑)ひらひらしながらキラキラしてる松崎さんばっか見ててコッシーの方あんま見れなくてごめん…。

  • 滝沢歌舞伎

まったくもって歌舞伎のことは知らないんですが、現代風にアレンジされていたのでとても見やすかったです。白塗りも話だけ聞いてた時は「えwww男の花道の長めverじゃないのwきもち(ry」とか思ってたんですが、思ってた以上に本格的でびっくりしました。櫓のお七の赤い着物がすっごい綺麗で…!あれを広げる福ちゃんはいい役貰ったなあ〜と(笑)着物の柄ってプリントじゃないから同じものがないところがまた良いですね。執着獅子はついつい真ん中の滝様より周りの窓に目がいってしまい…(笑)最初はヨロヨロしてたけど20日に見たときはみんなどっしりしていて安心しました。あれカツラだけでも相当重いだろうに…窓の可能性は無限大ですね。あ、鷺娘は黒子が髪バサッてやるところが好き(笑)

  • 滝の白糸

パンフでは「一番地味」と滝様自ら言っていた演目ですが初演の時から凄い好きなんですよね〜。あのBGM凄く好き。ただ絶対年ごとに短くされてる気がする…。「この白糸の覚悟、とくとご覧あれ!」と「皆、怯むでないぞ 舞台を続けろ!」のセリフが凄く好きです。そういえば初日ハンマー親父(2代目?)が松崎さんに見えて一瞬焦った…(笑)
以下感想を踏まえつつまとめみたいな。

  • ふみと

ふみとが演ると、富樫が凄く優しい人に見えました。「貴方様は…!」て気づいたあと義経の前に回り込むときの素早い動きがいいなあと。名無しのサラシ(鬼畜)武士は想像もつかなかった悪役で、しかも凄く合ってたと思う 富樫の丁寧な感じとは打って変わって、何も言わずに頼朝に刀を渡したり、刀を振りあげると兵が一気に出てきたり、最後に出て来て致命傷(でも殺しはしないで苦痛を与えるだけ)を負わせて横目で相手を見てニヤリと歯を見せて去っていくのがもう…泣けた(ノД`)あのふみとが出てくるとその後のことが一気に頭の中に出て来て無理なんだよなあ…あの血のサラシで眉毛とパッチリ目が隠れてるのも表情がわからなくなっていいのかも。…何だこの好きっぷり(笑)

  • きたやま

鎌倉軍の裏番より吉良役の方が好きかも。花道から前屈みで恨めしそうに出てくる時の顔が本当に怨みに満ちた顔と声でいいんですよね〜。「あいつ狂ってんな」のセリフがここでも使えるかと(笑)で、鎌倉軍では「その首取って持ってこい!」のセリフのあとににや〜っと口角上げるのが凄くよかったです。あとはやっぱり最後の義経との対決。刀がなくなって追い詰められて斬られた後の弱々しさがうまいなーと。最期に倒れ込む時の震える手もうまいなーと。今回はあまり背が小さいのを感じなかったなあ。ドリボのがみっくん小さい(´・ω・`)って思ったかも(笑)
滝様ダミーはもうきたやま無しじゃ…!な感じですね。MASKの場面てほとんどきたやまですよね(笑)パンフでは不器用って言われてたけど意外と器用なんじゃないかと思う。

  • ふじがや

唯一去年と同じ配役…ですよね?去年は三郎より全然抜きに出た準主役だったと思うんですが、今年は同じくらいの比率だったような。去年はそこまでじゃなかったのに今年の安宅の関通過後に謝る所はあまりにも本気で泣けた。初日にちょうど真横の席で、土下座しながら震えてるのが分かってそれだけでも泣けるのに立った後に目が潤んでて「それ反則…!」と思ったらぶわ〜っと涙が。あとは最期の時に去年は立ったまま死んだという説の通りだったのに今年は倒れちゃってしかも「おさらばに御座ります…」がなくてちょっと拍子抜けしちゃったんですが、20日にはステージ真ん中で立ったままに変更されててさすがに台詞は変わらなかったんですがやっぱりこの力強さがないと!と。影絵の前のアドリブは可愛くて好き(笑)ゴリラにやられる弁慶が可愛すぎるw 余談ですが初演時の大倉弁慶と衣装を見比べてみたら結構変更されててやっぱり動きやすいように改善されてるんだな〜と。大倉のは凄い重そう。

  • トツ

こんなにハマり役になるとは思わなかった(笑)去年の風ポンがうますぎたのでちょっと恐かったんですが、子供っぽくて純粋な三郎っていうのが凄く合ってたと思います。私もトツの演技に若干苦手意識あったんですが、白塗りの所の話し手もよかったなあ〜。声が聞き取りやすくて昔の言葉が合ってるのかも。そして三郎の最期は弁慶以上に泣けてしまった…(´;ω;`)まさかの女に刺されふみとに斬られ花道まで這って来てそこできたやまにとどめを刺されて力尽きて死んでいくっていうのがもう(´Д`)しかもセリ使うのずるい…!あー未だに泣ける。しかし今回トツは3回も死ななきゃいけないんですね…しかもそのうち2回自害とか…ある意味凄い。

*1:両手を外側にやりながら