千秋楽も終了しましたが

今更ながら26日のメモを膨らませながら書こうかと。(笑)
多分、ゲストでもりみつこと、うちくさのが来たのは書いたんですよね。で、何やら昨日聞いた話ではこの日はPZ組がこぞって来ていたんだとか…!(要するに窓だよね)*1いくら夜公演がないからってみんなで来なくても。(笑)でもでも、ズニアがみんなで来てくれるような舞台と言うのは見てる側からしても嬉しいですね。

  • この日は口上での拍手がやたら多く、ニカでの拍手がやったら多くて何、身内!?ぐらいの大きさの拍手をもらってました。*2あとみやたが「顔だけ〜!」になってました。顔だけ…いいの?顔だけ…ダメなの?いや、みやたはいけめそですよね。(最近定説)
  • 山寺で曲のアレンジが変わってるって話を聞いてどこなんだろ?と思ってたら、ずっと「山寺山寺〜♪」ってカバディみたくゆってるんですね。(笑)思わず吹いた。あれはちょっとなあ…よくないなあ(笑)
  • アジアン滝仮面(ニュアンスで分かって頂ければ幸い)での塚ちゃんの技、変わってますよね…?最初の転びながら前転みたいなのがなくなって、普通に飛ぶだけになってた気が。あの技もマイナーチェンジしてるんですね。個人的には逆立ち→そのまま足を180度に開くっていうのが好きなんですけど。(笑)
  • 父上と義経の会話のシーンでの滝様ダミーがお面つけてるせいで全然誰だか分からなくて、髪の毛の感じから横尾さんかニカかなあと思ったんだけども…結局誰だったんですかね。イリュージョンでの滝五関はまた爆笑でしたが。(笑)ちょっと華奢すぎるんだよね、滝様にしては(笑)
  • で、あとは見事に千ちゃんのメモしかしてないとゆう(´・ω・`)自分需要ばんざい!
  • 白虎隊で仲間が自害していくシーンで、目を背けたのがとてもよくてねえ…実際まじまじと哀しそうに見つめることなんて出来ないよね、辛くて見れないよね。って心情を表したのかなと。日に日に入り込んで行く様が見れてとても良かった。そして烏天狗スライディングはこの日はなかったです。(笑)やっぱりあれ調子良かったから往復しちゃっただけっぽい。(笑)あとは最後の戦シーン!今日も引っ張って引っ張って倒れていました。殿に斬られる時の顔とか写真にしたら買うのに!(需要ないよ!)多分暗すぎて客席からあまり見えてないとは思うんですが、三郎が死んでしまって弁慶が奮い立つ時に右の台にそろそろとキスマイ面が上がっていってゆっくり殺陣をしてるんですよ。ライト当たってないけど!そーれがね、思いの外かっこよくて!早い殺陣より綺麗なんですよ。一つ一つの型を大事にしてるというか。弁慶には申し訳ないんですが、その時は毎回そこばっか見てました。(爆)
  • エピローグで一人ずつ紹介される時に、宮田が2回転したことに興奮(笑)てかフット2面みんないいよ〜あそこだけでいくらか分の価値あると思う。で、エビシ紹介で塚ちゃんがバック宙!今までやってなかったから思わず拍手が。もりみつこ効果なのかな。(笑)
  • で、なんでか分からないけどこの日はいくら汗っかきとは言え、やたら千ちゃんの髪の毛がぐっしょりだったので「乾かす暇なかったの?」って言ってあげたいほどでした。(笑)天狗のあとぐらいの濡れぷりで最後出てきちゃってましたからね。どうしたの。(笑)
  • で、あとは余談なんですけど私にかいどうさんの手と上半身のしなやかさが異様に好きなことに気付いた。運命でいつもロックオンしていたのだけど、あの綺麗な手使いはなかなかのもの!そして腰と上半身のしなやかさで余計に綺麗に見えるんだなーと再実感。とても「魅せる」ことに気使ってますね。最後のお辞儀といい。ちょっと斜めに立つだけでシルエットが物凄く綺麗になるんですよね。ってべた褒めすぎか(笑)なんか今回お城にちょいちょい通ったことでフット2の良さに物凄く気付いてしまったっぽいです。ありがとう!(え)
  • そしてもうこの時間だとお城も終わっているのかな。1ヶ月、本当にお疲れ様でした!とてもいい舞台だったと思います。通わないと気が済まないなんてどれだけ楽しいんでしょうね(笑)また来年も殿とお会いできることを楽しみにしてます。

*1:風ポンが「やたら大勢来ている」って言ってたのはこのことらしい

*2:まあこの拍手に関しては色々言われていたみたいですけど