レミオメロン(あれれ)@神奈川県民ホール

私、最初このバンドを知ったときは「そういうメロンの名前があるんだなー」とか思ってました。アホでした。路面電車のロメンだよ!っていうね。そんなことはさておいて。
昨日は半ば強制的にライブに行ってきました。ワンマンで見るのは2004年の7月ぶりだから…約2年ですよ。もうね、何もかもが変わっていてついていけない自分がいた。(苦笑)とりあえずホールでライブを見るということ自体が久しぶり*1で、しかも3階席という。遠っ!加えて仕事が18時まであったので開演後に入場。1曲目の雨上がりが始まってました。そしてライブは進んでいったんですが…とりあえず、曲が分からない。朝顔の曲なら完璧なのに、etherの曲は録ってもらったは良いけどMDだったのでほっとんど聴いてないし。しかもマッタリ曲が多くてノるのは大体が手拍子。わーなんか違うーっていう。しかもファンの人達の人種も変わっていましたねぇ。銀色のポンポンみたいのを持った4人組とか、2人で独自の同じ振り付けをしている人とか…私が見てない間に変わったんだなぁ、と。まぁファンなんて流動的ですからね。
肝心のレミさんはというと、バンドにキーボードが加わってよりポップな感じになってました。でも演奏上手くなってたし、MCも前さんの下ネタばっかだったけど喋れてたし、大きくなったなぁという感じでした。でもね、やっぱね、3月9日は名曲だと思うのよ。発売された年に卒業じゃなかったけどさ!粉雪は売れるよなぁそりゃ、という感じですが、3月9日はホントにえぇ唄です。やっぱりにしきどさんじゃなくて藤巻さんだよ。唄うべきはね。
あ、でもビールとプリンは懐かしかったなぁ。電話も。出来たらすきま風とかフェスタとか聴きたかったけど。その辺が残念だったかも。そして帰りに友達と話すのはエイトの話。あらら。大倉と田口の唄真似をしながら関内駅まで歩きました。恥ずかしいー!そしたら。ある居酒屋の有線でロマネスクが流れてました。誰も気付かないけどさ!地道に浸透差してってくださいな。
という訳で曲分からないゆえにレポも何も出来なかったわけですが、たまには楽に見れるライブもいいもんだな、と思いました。

*1:最近はライブハウスかアリーナ規模か、だったので。