ムック『鵬翼』感想。

真面目に1曲づつ初聴きの感想を書いていきたいと思いますー。長いっすー。(疲)

  • 輝く世界

今までにない感じですよ、コレ!!フランジャーっぽい音とかさ。アレだね、大人になった気がする。Bメロもこれまた凄いことになってますが。(しゃくりとかね)サビ=壮大は得意パターンで変わらず。ギター音が重いよー!!ステキ。しかもベースやべぇ(笑)このベースは…ライブで見たい。光舟並っすよ。音がいいね。とてもクリアですね。ヴィジュ系だけど、そこだけにおさまってない。半音スキねー。

  • サル

サルってあんた(笑)これはかなり直球ですな!ギターのカッティングがそんな感じする。サビは思わず手扇子してしまいそう…イカンイカン。オクターブ奏法ですよ!モロ直球やんけ。今回は裏声多用ですね、たつろうさん。あーもう最初から最後まで直球なのね。

  • 赤線

カッティングーーー!!!をぉー王道!!でもスキ(笑)このベースとドラムのユニゾンリズムいい♪(笑)とても聴き易し。けどけどムックメロ健在やね。ミヤさんのカッティングとかダウンミュートが物凄く良くなってると思うのだけど、どうでしょこれ!半音上がりで終わり!

  • 最終列車

シングルっすよね。この裏打ち(ツチャツチャっての)ギターがどこか懐かしい。ドラムの軽さが曲に合ってると思います。あーメロは思い切りムックですね。えぇ。間奏のリフが唄メロだよー!!わはは(笑)久しぶりやね。こーゆーの。「ちーがうけっどぉー」の部分、エコーかかりすぎだYO!

  • 1R

初っ端からベースがキてますね。あ、「ワンルーム」って意味なのね。1Rは。淡々といくねー。優しい歌っすね。これはぜひアコースティックで聴いてみたい。間奏もこれまた70年代風で…。切ないですね…女目線の曲かぁ…。ムックにしては凄い聴き易い方の曲ですな。最後のクローズドリムが…。

  • 昔子供だった人達へ

明るいっすね(笑)あーこーゆー系ねー。大人になったメロコア調。(何)思わず拳をあげてしまいそうな。神かくし。おぉまた裏声来ましたよ。みんなで合唱しながら唄いたい感じの曲ですなー。青春ですね、青春。直球すぎなくてさわやか3組な感じで良いね。(意味が、分からないですね。)

あれ、むげんのこうや…?(笑)え、これバクホンやないの?(笑)かなり「人類に〜♪」って始まりそうな勢いですけども。カッティングはオサレな感じだけどね!どうしてもバクホン感がぬぐいきれないですよ…(笑)ダーダーダ!で間奏いくとことかモロ…ねぇ。まー好きだからいいけどさ!バクホンもムックも!

  • 雨のオーケストラ

あーカラオケで聴いた通りやねー。あ、「オーケストラ」って言う通りオケ入ってるんだー。この壮大観好きだわー。間奏のブーストかけたようなギター音好きー!!よ。オーケストラが良い味出してると思います。(あれ、ムクさんは?)「ひーとーりー♪」のメロが昔のどの曲か思い出せないけど、同じメロだ…。

  • こもれび

今回の楽曲はどれも寂しい感じが漂ってるんスね。ルート弾き好きよー。ってサビ明るいなー!!聴き易い(笑)←何度目ですか。 こんなキレイめな曲も出来るようになったんスね。あらまぁ。ミヤくんはハーフチョーキング大好きやなぁ(笑)王道ですねー。あ、フェードアウトだ(笑)

  • 蜘蛛

イントロ早っっ!!巻き舌えぇね。この曲好きー(はぁと)モッシュ曲かしらねー。あー好き(はぁと)久しぶりにこういう曲と出会いました。ちょっとレトロ感?のある間奏のリフもよろし。たつろーの潰し気味の声もかなり◎。ベース、最後の最後でやりますねー!!

  • モンスター

ブーストーーーー!!!!!重てーーー!!!スキー!!みんなでヘドバンですよね?もちろん!!ベース音モロ好みっすよ(笑)ゆけ様やって下さいましたね♪いい、いい!あ…でも…ちょっとたつろうが…まさし(やまだ)っぽい…。…そこ気付いたらアカン。無視。無視。あら、サビは壮大なのかー。残念。そのままの勢いが良かったー。間奏のギター好きー!音が好み。てか裏声たっかー。すげーよ、たつろうさん。

  • 優しい記憶

キラキラギター音で始まり。やっぱこの辺で来ましたね、ミディアムテンポイナンバー。サビのメロディーがいーねー。卒業式に聴きたい1曲です。ちょっと泣きそうになります…。雪の唄やね。ミヤ・バラードの王道ですね。泣かせるー!!

  • ココロノナイマチ−album mix−

最近のシングルって聴き易い曲ばっかりだなーと改めて実感。え、原曲でベースこんなに動いてたっけ?ていうかドラムは絶対違うよね。ブレイクとかも。かなりアルバムver.だよね(笑)隣の犬今日もヒステリック。すげー歌詞。おっ、ブルースハープ登場!たつろーお得意の。ベースでサビのメロディ奏でてますよー。ゆけ様。最後明るっ(笑)

  • つばさ

これ系ね。イントロ、ベースがいい絡み方してらっしゃる。こんなあったかくて優しい曲って過去にあったっけ?痛さがないの。成長したってことかな。ムックが。Cメロみたいなユニゾンとかなかったよねー。今まで。新境地だよ、これ。前向きだ…。え、最後の方たつろうがいっぱい唄ってない?(笑)わ、わらえる…。…ありゃ、終わってしまったよ。
ボーナスCD

  • 遮断

激!!ヴィジュアル系!!重い!!確かにこの曲聴いてたら周りとは遮断されるわ(笑)ギターの音が凄いことになってますが。なんてエフェクターだっけなー。オクターバーじゃなくて…トレモロじゃなくて…ピッチシフター!…多分。(自信ない)終始重いね(笑)久しぶりー。

  • 最終列車〜70's ver.〜

このver.の方が合ってる気がしなくもないですが。(笑)ヴァイオリンいいね。
【最終的にどうなのよ。】
いいんじゃないかな?聴き易いし。重い曲もあるし。ただ、暴れる曲…ってなるとちょっと難しいかな。やっぱ昔の勢いある曲には負けると思う。とりあえずは聞き込まないと。ライブ行くんだし。(笑)