読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滝沢歌舞伎2014について(主に江田くん)

博多座から77公演続いた滝沢歌舞伎2014、私は楽には入ってないけどとっても楽しめたし感動もしました。
やっぱり最後が特別なのはどの現場でもあるけど、どの回も必ず満足させてくれる現担当さんにほんと頭が上がらないです…(笑)素に戻って喋るとひらがな喋りなのにあんなにかっこいい半蔵様を演じられるとは…って感じだったなあ。とりあえずまとめ!
一幕

  • 【OP】

福士くんの上でリフトアップされてる状態で幕が上がるんだけども、1回幕がふわってめくれて見えた時福士くんがちょうど江田くんを持ち上げるとこですごーく苦しそうな顔をされていたので(笑)意外とね、あるよね…って同情しました(笑)そこから飛び降りてすぐさまスタッフさんにワイヤーもらいに行ってやぐらの中の滝様へ渡す係。もらいに行く道中必ず耳に髪かけるっていう(笑)…からの下手端に行き恒例の反るやつ。あれの加減で元気かどうか見てたな(笑)そしてセンターに来て踊った後滝様フライングをしょーちゃんと共に受け止め。しょーちゃんが引っ張って江田くんは外したワイヤー元に戻す係。

  • 【いにしえ】

すのーまんがまず舞台に。そしてセリが上がり盆が回ったら登場〜。大我とか池たんとかとにこにこしてたのは何度か見えたな〜。すのーまんが地上で、江田くんは大我とシンメで2段目。脚を擦りながらターンする時の脚の残し方とか、しゃがむ時に左胸に手を当てながら斜めに沈む感じとかがほんとーーーーにツボすぎて毎回滾ってた(笑)で、すのーまんが滝フライングの暗転後にハケたて地上に来てワイヤー係なので下手端。この移動の時の!頭から首筋に手を擦らせてくのがちょーまたツボで!綺麗!あれはたぶん江田くんにしか出せない雰囲気だと思うんだ…><そしてみんながハケて袖に向かう中花道で滝様をお迎えしてワイヤー外して早替えに。この時おこぼれで滝様へのスポットが江田くんに当たるのが嬉しくてたまらない(笑)良い顔をいつもしてらっしゃる…

  • 【口上】

すのーまん→MAD→ガキさんひろみ→MADEの時点で登場して来て江田くん→しょーちゃん→大我で口上。博多座は私が聞いた限りだと
「進化し続ける滝沢歌舞伎、最後の最後まで舞い続けます!江田剛!」
だけで、新橋はなべふかはやしに影響されたのか(笑)
草剛堂本剛、どの剛にも負けません!江田剛!」
がたまーに(笑)どちらも偉大すぎる…。いやキンキバックにはついたけども…。そして前にせり出して来て岩本くんが滝様紹介。とざいとーざい!全員が一列に並ぶと江田くんとさっくんの小ささが際立ってしまうんだけど(笑)でも顔小さいから。バランスいいから。問題ない。袴はみんなグレーだけど、Theyと大我は赤い着物。

  • 【鼠小僧】

博多座で最初見た時に御用だー!の中に小さいのいないぞ…?と思ったら明らかに滝様のダミーの鼠がいて脚の動きが完全に江田くんで(笑)双眼鏡でスカーフしてない眉毛と目元の部分見たら完全に江田くんだったのでその後花道から登場するのを待ちながら見るようになりました(笑)小判前は花道からで、ちょっとアクションして上手にハケる。小判後は下手から登場して橋を跳んで上手にハケるロープで上がる前の最後の鼠。アクロは小判前の時の馬跳びくらいかな…(笑)上手にハケる時のちょっと顔残してくのが好きだったー*\(^o^)/*

  • 【変面】

前半のゾンビの踊りみたいなやつはいなくて通路登場(センター上手側通路)からずっとさっくん見てた(笑)がおがおずっと吠えてて噛み付いててすげーなりきってるかっこいい\(^o^)/って見てたのでさっくん以外が分からない!(笑)あの吠えてる時の顔好きだったな…。そしてえだしょたは満を時して迎えられる滝様の護衛的な(笑)江田くんは上手から台に乗って。ここダンサーさんとバトンさんとえだしょたしかいない訳で顔見えてないけどちょー見せ場!側転する時に着けてるマントがちょっと邪魔になるんだけどそれの翻し方とか、膝の柔らかさとか顔が見えない分よく見られて楽しかった〜。片足直角に折り曲げながら一周ターンして移動するジャンプとか安定感抜群であった…。ただえだしょた身長差とリーチの差あるから滝様二人で腕伸ばして持ち上げるとこ結構つらそうだった、二人とも(笑)そしてラストの顔ばれタイム!必ず前髪ぱっくりしてしまうのがね(笑)かわいかったですね(笑)

  • 【和太鼓】

かーらーの、和太鼓!江田くん、心なしかしょーちゃんよりいつもスタンバイ遅くて上半身脱ぐだけなのになぜ!?と思ってたけどまあバトンさんの一番近くでうっすらライト当たるから入念なのかな∩^ω^∩と解釈してた(笑)そしてまずは立ちの姿勢で和太鼓。江田くんセンター割れ位置だよー\(^o^)/センターブロックに入るともれなく目線が来るので楽しいやつ(笑)バチの持ち方は割と深めで下の方10cmくらい残してたはず。ただリーチが短いから(笑)みんなが肘曲げて叩いてるところ肘ぴーんと張ってて余計に疲れないか心配だった…(笑)脚も余裕なく直角!みたいな感じでちょー勇ましかった。ただ、そーれ!ってみんなで掛け声するとこで一人でヨッ!て言っててそれだけが気になってた(笑)頭の位置がほんとにぶれない人だから双眼鏡で見てても凄い見やすくて有難かったです(笑)大きい口開けるともれなく前歯がこんにちはするのがたぶんこの時のチャームポイントでしたね。そして滝様の太鼓の号令で腹筋太鼓へ。これまじハードだよね…ってなべちゃん見てて思ったw江田くんは次の準備のためか下手の一番端。最前だけど。割と地面すれすれなとこで止めて叩いてたからかなりきつかったのではないかと…。しかし時々起き上がって太鼓の上の部分持ってスタンバイするんだけど、その時一人だけ太鼓の上に頭が届かないっていうめっちゃかわいい事態にwww太鼓の大きさは変わらないでしょ!って言われたからまあたぶん江田くんが小さい(笑)でもめっちゃ逞しかったー*\(^o^)/*

  • 【いつか】

えだしょたへの拷問(笑)太鼓終わって即ハケてジャケットだけ着て客席3、4列目付近の通路にあるお立ち台へ。えだくん下手、しょーちゃん上手。汗はもちろんめっちゃかいてるんだけど、ここの江田くんの間の取り方がまた絶妙で…腕を上にあげてくとこの加減も台後ろに飛び降りる時の上半身の感じも、顔を上げ直す時のカッて前髪も動く感じも、すげー計算されてる気がしてあの太鼓の後によくやれるな…って毎度…。そしてステージにゆっくり向き直して滝様が登場して二人もステージに上がってこっからが本番。江田くんキレッキレ過ぎてここ何か乗り移ったんじゃないかと思うくらい(笑)全てが力強くて、腕も脚も伸ばせるだけ伸ばす!みたいなキビキビさ。途中でどぶ席の方指差すフリがあるんだけど、あの範囲の中に入ったら動けなくなるわ!って思ってた(笑)途中でステージ奥に行ってポーズするんだけど、その時の指先がまた計算されてる感じに綺麗で…中指と薬指辺りだけちょっと曲げてる感じでそれが絶妙でね…江田くんちゃんと見るようになってから指先まで神経使ってる人なんだなあと改めて気付けて余計にハマった。それはさておき、そのあと左右に振れるフリがあるんだけど、いつからかその時にジャケット(もちろん中は半裸)の左肩を肌蹴させるという技を出してきて(笑)段々エスカレートしてきて最後の方にはそのまま一旦ハケてくという荒技までwwwどうやらはやしくんはそんなことしてなかったらしいのでフリではなく江田くんオリジナルのようですが(笑)この後に同じフリしてるはずの滝様見るとえっらいシンプルで面白かったwそのあとはすのーまんとダンサーさんが桜をセルフ散らししながら登場。この演出すごい良かったな〜。さっくんの2回転ターンもブレる日がたまにあったけど綺麗でした。そして群舞が始まる直前にインナーを着た(笑)えだしょた再登場。滝様の側近で登場するなり踊り出すから凄いわな…。こっからの群舞が個人的にいつかの江田くんの最高まるポイントで><滝様の真横にいるんだけど、江田くんなりの間の取り方で首をみんなそこまで曲げてないのに曲げてたり、腕を戻すタイミングとか、脚を回すタイミングとか、決してずれてる訳ではなくて江田くんが一番綺麗に見えるタイミングとか角度なのかなあ。それがすーごくツボで。そして一瞬下手の方に行った時に空白部分があってそのタイミングで必ず1回前髪からガッと髪かきあげるのがまたちょーちょーかっこよくて!><あれは26歳の魅力満載だった(笑)そこから上手に移動して来るんだけど、その時もターンしたながらのジャンプがあってそこも安定感抜群。そして一旦すのーまん以外かな?がV字で床にしゃがむ時があって、その時の右足の伸ばしたのがまた綺麗でー><そこから立ち上がって一瞬また空白のタイミングがあってその時に上手袖の方向いてまた前髪ガッてするんだけどその時の顔がね!またちょーかっこよくて><前楽で見られたのでもう大満足でしたわたくし…。中日くらいの時は曲終わりにゆっくりしゃがんでく所でも肌蹴た上に右胸に手を這わせるという手法をしていらっしゃったんだけど(笑)さすがに18禁だったのか後半はなくなってたwwwしかしあの江田くんは最高だった…。

  • 【五右衛門】

すのーまんとひろみの滝様白塗り&過去振り返りからの滝沢歌舞伎。江田くんは五右衛門で使う梯子隊の隊長。たぶん。まず五右衛門が櫓から降りて来る前の「五右衛門!」て掛け声が江田くん。花道に梯子移動したあとJAEさんが逆さになる梯子の準備の総監督が江田くん。五右衛門の衣装のぶっかえりの糸を預かるのも江田くん。梯子芸が終わった後の移動する際のヨッ!て掛け声も江田くん。すげー…完全に大人の顔や…って梯子の時につっかえ棒隊に指示をする姿を見て思いました…。まじで真剣な顔。大人の男3人が乗った梯子の負荷ってどのくらいよ…と思いながら横にする時に一番重さが来る江田くんの左肩を毎度心配してました…。いわだての刀芸とかなべさくの見せ場を経て刀跳び。あべいけだいなばえだで4番目。花道途中暗いですいなぴに毎回追いつく江田くん(笑)

  • 【托鉢坊主】

たいとみの籠屋さんからのわーっしょい!ってしょーちゃんの美声が響き渡るお神輿!えだしょたは担ぐのではなく大うちわで案内係。この時籠屋がバックするんだけど、そのあと繰り広げられてるまどめど劇場の楽しさに気付いたのは新橋に来てからでした…!くそう!主にどつかれる冨岡さんな。えだしょたはたきざわ氏のアシスタントで橋の上で傘イリュージョンしに行くんだけど、後半日程割と滝様に笑わせられてた気がする(笑)あれなんだったんだろw坊主が最前回り出したあとは大我とかいなぴとかあべくんとかとわちゃわちゃしてて下手ほんっとかわいかった…たまにThey宛でなんか貰うとはやしくんとアイコンしたりしてたしな…かぶり物が途中から禁止になってシンメかぶり物萌えが出来なくなったのが惜しかったけどwはやしくんの昭和なメモの取り方(いちいち鉛筆の芯舐めてからメモ取るジェスチャー)もなかなかツボでした。そしてお供え物のお饅頭を食べると祟りが起きるよ!だけど坊主が食べちゃうよ!の件で誰か説明して!って言われて江田くんご指名(byふっか)の回に2回も当たるとは思わず…wしかも2回とも身長ネタ\(^o^)/

4/20:昼
「僕もそれ8年前に食べたんですよ〜。そしたら…身長が伸びなくなっちゃったんですよ〜!!!だからね、食べちゃダメ><」会場いたたまれない空気になって下手組に回収されて慰められる(笑)そして岩本くんが全てを持っていくトレンディ俳優のような「(食べて)いいよ☆」でオチw

4/27:夜
センターに押し出され坊主への会釈から入る江田くん(笑)ここが一番笑い取れてた気もするw「昨日まで185あったんですよ〜!でも、それを食べたら!縮んじゃって!」またいたたまれない空気になり以下略(笑)

江田くんちょーがんばった…しかしあんなに心臓えぐられるような気持ちになるとは…wなべちゃん担とかバイオリンの件いつもひやひやでしたよねきっと…。そしてまさし(坊主)がお饅頭を食べて祟りが起きて暗転。江田くんは下手にハケる人でその界隈で傘をぐるぐるしてる人やふっか稲葉コタいけたんと遊んでた(笑)仲の良いJAEさんにちょっかい出したり傘でぐるぐるの人を邪魔するようにごろんごろんしたり托鉢で貰ったアイテムを使ってみたり…いやーかわいかった。26歳かわいすぎてつらかった。寝転がってあごに手をグーにして当てるアイドルポーズとかなかなか出来ませんて。

そして滝様が艶やかな赤い着物と冠で登場して紅葉狩り。江田くんは娘役でセンス持って桃色の着物で紫の袴。ポニーテールがこんなに似合うなんてな…かわいい。今まで江田くんの女形って見たことなかった気がするんだけど、扇子の扱いがとても上手くて。あと日舞やったら凄い上手いだろうなあと。伸ばした腕の指先を見ながら、動かす時も首の動きをそれに合わせることが出来てゆっくりだけどキビキビと踊れるんだよね…もっと見たかったなあ。麗しいって表現が合う感じ。そして滝様の扇子受け取る係でそのあと正座みたいにしてるんだけどその時もはんなり。京都の娘って感じだった(笑)そしてセットの坂を登って行って狐の指をして騙してましたー!って感じで滝様を鬼女に変化させる所で江田くんはかつらと冠取る係。博多では何度かかつらまで取っちゃったらしいけど新橋は全部成功したはず。そしてハケて鏡の戦士で再登場。下手の人であべくんとペアで闘う。この二人がめっちゃ顔近づけてるのに全然笑わなくてあーほんと真面目ペア最高や…と思ってました(笑)なかなか息もあってて、割好きな組み合わせかもと(笑)最後は紙吹雪が降ってきてその中で鏡びらびら。その前に見得を切る部分があるんだけど、上向くとこまでは目つむってて、頂点に達した瞬間開けるっていうのがすごく個人的ツボで2階で入るとよく見えるので大好きでしたw

一幕だけでこんなに長い!ので!二幕はまた別のエントリーにします(笑)半蔵様についてはもうちょっと思い入れがね…。