滝沢歌舞伎2015序盤戦

滝沢歌舞伎2015 10th Anniversaryが開幕したということで!ひとまず感想をば。ちょーネタバレます。
私は去年の歌舞伎がほんとにほんとにほんとーーーに大好きで特に二幕の半蔵様が大好きだったのは去年の記事を見て頂ければわかるかと思うんですが(笑)その演技部分が全くないというので私のこの半蔵様に斬られて地獄に行きたい気持ちは今年どこにぶつければ…!と思って臨んだ初日だったんですが。
一番驚いたところ:They武道が喋った!
去年半蔵様と並ぶくらい楽しみであった「いつか」の後半の上手の江田くん。しかし去年のあべなべが捌けたタイミングでサーッと捌けてしまい、ふぁっ!?となってると曲が終わってすぐに見慣れたピンクの滝沢一座の法被を着た二人が化粧台を押し出してきて、いつの間にかりょーちゃんが花道前で既に喋ってる(笑)まさかの滝沢歌舞伎10年を振り返る映像の解説係\(^o^)/去年散々すのーまんが鉄のハートを持たないとやれなかったあの役をやらせるなんてまじ滝様鬼やで…!と思ったけど、今年はりょーちゃんという飛び道具が復活してきてくれたので今の所まだ胃を痛めずに済んでます(笑)初日はなんでいるのに大喜利入らないのかなー?マイク切られてるのかなー?と思ったけど、先週辺りから参加してきて心臓は持たないけど嬉しい限りですね♡アドリブ磨けるチャンスだイエーイ*\(^o^)/*ってことでおたくは暖かく見守りたいと思います(笑)
私の今年のテーマが決まった:弓で射られたい…!
またまた櫓のお七で広げた布片付けずに早いタイミングで捌けた江田くん、次はなんだ!?と思ったら一幕最後の鶴の合戦(ちゃんとしたタイトルに後で変えます…)で鶴さん達が出てくる前に薮くん率いる弓隊の人間としてThey武道さん達が登場。4人のみ。多少贔屓目はあると思いますが、小道具使うの上手いですよね…(照)弓さばきとか指の押さえてる感じとかほんと綺麗で真っ先に「この弓で射抜かれたい…!」と思ったのは何を隠そう私です(笑)そして先日射抜かれ席に入って一度召されました(笑)余談はさておき、ダンサーさん含め他の演者はみんな鶴なので衣装は地味だけどもしかしたらおいしいのかな…って思ったのは小声でお願いします(笑)去年の氷の大王(じゃないよね…w)のとこでも鏡隊だったし、今年も同じ所で見得を切って幕が閉まるのでお顔がよく見えるのが嬉しいです(笑)
白竜VS黒龍:すのーまんとThey武道
事前知識が微塵もなくて初日は口が半開きのまま終わった演目がこれでした(笑)二幕のラス殺陣前の繋ぎの時間なのだけど、ダンスと映像のコラボですのーまん3人(あべなべだて)と武道さんが対決するという。まず黒スーツに身を包んだ武道さんが上手から出てきて紗幕に映された映像と寸分違わないタイミングでダンスやアクロを。こちらは白画面に黒い映像。捌けたと思ったらすのーまん3人が下手から出て来て同じくダンスやアクロを。こちらは黒画面に白い映像。そして二組出てきて戦うというか、陰と陽*1みたいな感じで絡んでダンスしたり映像の文字を投げたり蹴ったり。これがまたクオリティ高くてまじこの人達プロ…ってなるレベルのもので。これを全て幅1mちょっとくらいのところでやってる6人恐ろしい(笑)これはシンガポール公演にも残して欲しいなあと思うものでした。文句なしにかっこいい。
ラス殺陣:もしかして半蔵様!?
二幕はほんっとにもう別物すぎてここに来るまで義経というものを忘れてるんですが(笑)さっき書いた白竜と黒龍でそうだそうだ義経!って思い出して、村治くんと福本が紗幕の前に出てきて少し解説して、その間紗幕の中で義経ダイジェスト的なものが音声なしで行われるという。配役は少し変わって、薮くんが三郎で岩本くんが弁慶、みったんが景時。さっくんとふっかは変わらず。そしてThey武道3人だけ緑の甲冑でちょっと別軍という感じ。去年の配役でいうとやまはやがいけとみ的な感じなのかな…三郎刺す時の林くんの悪い顔がほんとたまらん……。そして江田くんは半蔵様ではないのだけど、殺陣の動き的に半蔵様のような振る舞いで。大体高みの見物をしていてここぞという時に降りてきて刀を交える、みたいな。血を払う仕草とか握り直すのとか大好きな半蔵様を彷彿させられまくって個人的には大興奮なんですけどね(笑)途中でやまはやはやられてしまうのだけど、半蔵様(仮)は後半にも出てきてセンターの高い所で義経と闘って、拳を使うもその拳で隙ができたせいで義経に斬られて終わるという…なんとも呆気ない最後なんですよね(/ _ ; )でも今回は雨に濡れるのでそれが新鮮かなと!WITH LOVEで汗ではなく雨に濡れている江田くん!斬新ですね!(2012PZのアツヒロを思い出しながら)
…とこんな感じですかね(笑)他にも私は初見なフィーリングッドとかいつかはもちろんだし、五右衛門も相変わらず梯子隊長だし、ねずみのダミーも変面も出てるし、アクロも前よりやるし!個人的には12500円出すだけあるよな〜って思ってます(笑)が、ほんとにチケットないですね!恐ろしいくらいに!(笑)また次の観劇は来週末ですが楽しみにお仕事頑張りたいと思います(笑)
また中旬が過ぎたら改めて…。

*1:恐らく白竜が義経で黒龍が景時っていう位置付けかなと…