神戸旅行記

広島は某たいたいの人が書いてくれたのでw、神戸旅行記書いちゃいます\(^o^)/行きと帰りはお一人様ですた。後半は写真多数なのでお気をつけて…!
【1日目】
金曜日夜、いつぶりかわからないヤコバに地元から近めの駅から乗り込んで久々の長旅に。今まで3列シートって2階しか乗ったことなくて、空いてなかったら1階に初めて乗ったんだけど通路挟んで2列と1列で3列てそんなwww私の隣の人足乗せないし荷物置くところもかけるところもなくて、あの席で同じ値段はなあ…とちょっと思った(´・ω・`)PA休憩1回だけだったけど問題なく、45分も早く着いてしまい大阪駅をふらふら。予約してた時間になってフロートコート内の資生堂の施設でお化粧タイム。結構ヲタクがいっぱいいて、予約しなかったらかなり待たされたかも。300円で落ち着いて洗顔・歯磨き・お化粧等々出来るって素敵☆1時間あると全部準備出来て良いわー(*´∀`)化粧品の貸し出しもしていたので、調子こいて水色のラメラメマニキュアを塗ったら透明すぎて全然水色じゃないの^^ちょっとショックだったけど塗り直す時間もなかったのでそのまま出てきちゃったけどさ…。んで、ここで別のライブ目的で来てたお友達(@神奈川人)と合流してちょっとお喋り。たまたま同じ日にヤコバで関西遠征するとか偶然すぎるよねwwwでも知ってる人に会えて安心出来た^^ちょこっと話して、何気に時間がなかったのでJRに乗り込み三宮に移動。初めての兵庫降りだったのでどきどき。快速だと大阪の次が尼崎ってめっちゃ近!安田!!!わ、芦屋も止まる!こーいち!とか一人でにやにやしてたらいつの間にか三宮に着いてました(笑)駅でさほさんと合流してポートライナー乗り場に行ったら、切符買うヲタクの列で軽く大パ\(^o^)/一般の方が困ってらしたよ^^けどなんとか乗れて会場に着いたら案外いいお時間だったのでそのまま会場に。
アリ構成が調べても全然わからなかったから何も期待しないでいったら、南側のステが近くてひゃっほい!^^らいおんハートが目の前だよ〜☆ってんで1部が無事終わり、疲れた〜でもこの辺何もない〜となって1駅くらい歩いたIKEAに移動。ゆるりとお昼を食べて戻ろうとしたらまたしても案外いいお時間で重い荷物を持ちながらひたすら会場へ向けて走るヲタク\(^o^)/なんとか間に合ったものの荷物をごそごそしてる間に始まった2部。なぜか2回もにかちゃんトロッコが通ったのに、千ちゃんトロッコだけ1回も来なかった。うん、そんなもんだよね(笑)いつもそうそう(笑)そして2人してたまソロ〜がやソロ辺りで睡眠欲が最高潮に達したものの、真下のみったんのエロダンで覚醒したというwwwほんとみったんきゃわ!2部終わったあとは初めましてなしおさん(id:salt2、トラバ勝手にすみません><)に会いにいき、3人でしばらくお話。初めましてなのに図々しくすみませんでした…(笑)そして3部だけはちょっと余裕を持って移動。2部でちょっと予測つけてたんだけど、またしてもアリ構成がわからいまま行ってみたら予想と違ってメインステが近くて(*´∀`)ABブロは対称な配置なのかと思ってたら違うのね…これじゃ横アリも読めないな><と思ってたところで、またしてもにかちゃんトロッコで笑った。(笑)ほんと足綺麗すぎ。うらやま。
3部も終わり、大人の知恵wを使い無事座りながら三宮まで移動。駅近くのビルの豆腐専門店でご飯。やっぱりコンサート後にはお酒ですよね!!!><梅酒さえあれば何時間でも語れる。うん。2人で来週から(バック担的に)どうしたらいいかを話し合い途方に暮れ、みったんに散々萌えて閉店近くなったのでさほさん家へGO。以前∞初京セラの時にはおばあちゃん家に泊めてもらい、今回またしてもお世話になりました(´・ω・`)着いたら既に布団が敷いてあって感動した。というか本当にありがとうございました。(笑)とりあえず神戸界隈の雑誌を見て明日どこ行くかと、スク革DVDを見てちゅーがくせいと山田様に散々萌えた後2人して眠気が我慢出来ず就寝。私こんなにぐっすり寝た遠征初めてだった気がする(笑)
【2日目】
結局私の方がさほさんより1時間くらい遅く起きて11時に観光へ出発。三宮で荷物置いて軽い登山(としか言いようがない)をしに行ってきました\(^o^)/三宮駅より歩くこと15分くらい、最初の異人館到着!撮ってないけど、萌黄の家発見。そしてちょっと上に風見鶏の館。

とりあえず登ってみようってことでうろこの家(一番高い所にある異人館)まで登山(笑)途中にもちょこちょこ異人館やら変わった雑貨屋さん、カフェ等々あって登るのはしんどいけど飽きなかった(*´∀`)結婚式やってる所もあったりしてだいぶ賑わってました。そんな中うろこの家に着いて入館。そうそう、5館割引券とかは入館しなければ何年でも有効らしいですよ^^お得すぎ(笑)
うろこの家はちょっとした美術館になってるので、他の異人館よりゆっくり見る感じぽかったです。お庭に入ってすぐにいるのがこのくつろぎまくったイノシシ。(笑)何やらお鼻を触るといいことあるよ!って書いてあったのでちゃんと触ってきました^^

お庭にあった昔使われてた電話ボックス。出入り自由だったので入ってきました!

何気にプッシュトーンでびっくりしたwww受話器もちゃんと取れて、家にあったらおしゃれだなーとか思ったり思わなかったり。こういうの好きなんです。(笑)

2階の窓から見た景色。海まで見通せて気持ちよかったー!坂さえなければここに住みたいかもしれない(笑)そりゃ異人さんもここに家建てますよね、って思った。

家の中にあった美術品の一つ。普通のライトなんだけど、女神?が羽を広げながら照らしてるみたいな感じでこれが一番好きだったかなー。携帯写メなのであまり伝わらないですが、凄い綺麗だったんですよー!絵がいっぱい飾ってあったんだけど、像とかのが魅かれたかなー。

謎の石像。(笑)なぜここだけ仏教チックなのかがわからないwwwちょっとおもしろかったから撮ってみましたwww

他にも素敵な家具とかあったのだけど、重くなりそうなのでちょっと割愛!ただソリらしい謎の乗り物が展示されてたのは気になりました。(笑)調度品も色々凄かったな〜。高級食器とかブランデーとか洋書とか><
結構長居をしてしまったので途中北野天満宮に寄って参拝したりしつつ下って行って、最初に通った風見鶏の館に行ってみました。このドラマ自体は全く知らないんだけど、母親に聞いたら知ってたので当時は結構有名だったんだな〜だから中高年の方多いのかなーなんて思ったり。中は家主だったジー・トーマスさん(表札にそう表記されてたみたいでw)の家族のお写真がいっぱい飾ってありました。娘・エルザさんの写真が一番多かったかな。この食堂のテーブルが豪華でさすがだなーと思いました。子供部屋もものっすごい広かったなー。

そしていつの間にか14時くらいになっていたので下って行ってお昼ご飯。ハイクに写真あげてたさほさんオススメのロシア料理のお店に行きました!ボルシチが美味しかった〜(*´∀`)こんなとこがちょこちょこあるなんてうらやま。いや東京もあるんだろうけど絶対値段高いもん。(笑)

そして気になっていたモスクへ。どうやら代々木上原のより古いらしく、日本で一番古いモスクみたいです。戦時中も焼け残ったって凄い。前に修学旅行でマレーシア行った時に礼拝の時間で入れなかったので、リベンジ!と思って行ったら快く入らせて貰えて、しかも礼拝の時間だったのに!(笑)色々イスラムのお話を聞いたり中を見学させてもらったりして、異文化交流してきました。やっぱり少し勉強したものって興味出るんですよねー。タイムラグはあれど触れられてよかったなー。てか色々な国の方とか言葉が飛び交っててほんと凄かった。(笑)そのあとは小学校を改装した北野工房へ行ってウインドウショッピング。いろんなお店があってにぎわってた!小物屋さんとかお菓子屋さんとか地元だったら絶対行くのになー。ちょっと横浜の赤レンガと同じものを感じました。
ぼちぼち時間も迫ってきたので三宮駅方面へゆるゆると。ガード下の商店街とか地下街とか巡ってお散歩してたらパワーストーンが大量に売ってるお店を見つけて思わず「すのーまんwwwww」ってなりましたが^^そんな感じで散歩してたらそれなりの時間になったのでさほさんに感謝しまくりつつポートライナーに乗って神戸空港へ。乗りながら見えた夜景がほんと綺麗で!><ポートタワーとか色々見えたなー。神戸空港はほんとにこじんまりとしててw無事迷わずに乗れました^^帰りのJAL機は結構満員で結構需要あるのに廃線とかもったいないなーと思ったけどその辺は色々あるんですよねきっと…。しっかし帰りの飛行機が物凄く揺れてせっかくSKITIME飲もう!とwktkしてたのに飲み物サービス中止とか\(^o^)/その代わりに飴ちゃん2個貰えたけどwあ、あとCAの方がみんな美人さんで嬉しかったwそして帰りに羽田空港でよーじやカフェ前を通る時ににやにやしながら帰ってきました^^^^^足が物凄い痛かったけど楽しい2日間でした!ありがとうございました><