城開幕

行ってきました。とりあえず帰路でメモを。凄くネタバレです。+ちょっと追記。

  • 席は花道より下手の前列でした。演舞場狭いよ…(帝劇に比べて)
  • バックは藤北戸河、辰越福松、やまりょ江田のみ。
  • 四十七士口上では他に大我安井くんハルハル拓美かんだーそん辺りと、例に漏れずフレッシュ組辺りが。
  • その後は笠投げではなくシャボン玉遊び。かわいい、かわいいんだけど…なんか勿体ない!
  • 一幕は窓がオイシかったです。呉服店の店員とかかなり良かった。(笑)番頭松崎!
  • 残念なのが鞍馬天狗とげんせき先生がなくなってたこと…!あとフライングも減ってた。仮面とかあ〜風よ〜♪の曲とか滝の白糸、安珍清姫はありました。
  • 白虎隊も健在。藤北以外のメンツが全員出てたはず。「介錯を…!」はトツ。
  • 安珍清姫で取り憑かれた江田が飛びました。今回Jr内で唯一のフライング(笑)
  • 仮面はがんばれ北山!と、その後に蛍光仮面の演目があったんですけど…あれ恐い。暗闇でひたすらいっぱい黄緑の仮面がうようよしてるんですよ…!
  • さっき書いた呉服店のところで娘役5人*1が出てくるんですが、その5人が白波五人衆。思い切り女装してるwwwやまりょにびっくりした。
  • その後に赤穂浪士です。吉良は北山でした。そういえばこれも悪役か、と。
  • 滝沢歌舞伎の中で歌舞伎の髪回し(あれなんて言うんでしたっけ…ど忘れ)があって、結構面白かったです。が、やっぱり思いらしく小さい2人(やまりょ江田)は大変そうでした
  • あとはー…トツ×ふみと、ふじがや×きたやまで箒みたいな棒を使って花道で殺陣のようなことをやってたんですが、今一つ息が合ってなくて残念。これからですね。
  • 今回は二幕で泣きました。いや去年もやばかったんですけど(笑)
  • 今年は弁慶より三郎にスポットが当たっている感じで、最期の時も三郎が凄まじかったです。真横だったからもう涙が…。
  • でも何よりオイシイのがふみと。三郎と弁慶にとどめを刺した後の表情が!かっこよすぎる。嫌な役ではあるんですけど。
  • 北山も悪役(頼朝の側近みたいな)なんですが、このふみとがかっこよすぎてどこか薄くなっちゃってたのが残念。義経にとどめを刺された時はさすがうまかったですけど!もっと悪になっていい気がしました。
  • あとはショータイムがなかったのがなんとも惜しくて。滝様作のウィズラブというテーマ曲を手話の振り付けで唄いながら踊って終了。
  • 二幕終わりに滝様の挨拶があり、その後最後のシーンのセットで全員個人名(グループ名も)を呼ばれてスポットが当たりお辞儀。
  • ウィズラブの曲中では一人一人スポットライトが当たってソロダンスがあります。
  • 確かウィズラブの後の話でだったと思うんですが、キスマイからは藤ヶ谷〜ABCからは…って言いかけたら北山が「オレオレ!」って忘れられてるアピをしてたのが可愛かった(笑)で、その時に「大阪のドリボに行っているメンバーも出て欲しかった」的なニュアンスのことを言っていて「それは言わなくていいのに…」とか思っちゃったんですけど!すいません滝様!「ジャニは最近色々やりすぎ!」って言ってました。確かにそれはそうだ。てか滝様の力だけじゃどうしようもできないことってありますよね。そうですよね。取り乱しました。
  • 結構あっさり書いてますが、二幕が凄かったんですよ。打擲を与えたあとに謝る弁慶が、土下座しながら震えてたり、ふみとにとどめを刺された後の三郎の倒れ方が凄くてそのあと花道のセリまで這ってるのも凄くリアルで。ふみとの安宅の関は笑いなんか起きないほどかっこよくて!声が低めなんですよ〜。ナイスな配役したなーと思いました。窓は早い台詞が苦手な人もいるみたいでちょっと残念でした。でも辰越はうまい!去年のエビシの役(伝達係)をやってました。「宮中へお上がりなされ」とかとか。辰巳は塚ちゃんがやってた木の板を叩く役もやってたし。最後の殺陣のシーンでで赤い水がプシャーッとしたり義経の自害で終わったり、演出も凝ってました。あ、書き忘れましたが白塗りは一幕でホントにやってましたよ(笑)
  • 4人の出番?印象の強さ?は トツ>ふじがや>ふみと>きたやま な感じかなあ…とにかく三郎がよく喋ってた記憶。ただ個人的な話をするとやっぱり幻影が見えてしまって…うーん。泣いたんだけど><っていうか…いや、今はぐだぐだ書くのは止める!とりあえず初日を見てみて、「少数精鋭」という意味が凄くわかりました。
  • 他の印象的なところは…影絵がグレードアップしてました。ゴリラって…!確かその付近で滝様もふじがやもセリフ噛んじゃってたりしてたような(笑)
  • そんな感じの初日でした。窓のあのラインが城にいることが凄く不思議でした。あ、江田だけは経験者か。うん、やっぱり江田が一番良かった。小さいながらも存在感いっぱいだった。やまりょがプレミアム向きなら、江田は城向きなのかもしれない。

あーなんか煮え切らない感じがあるっちゃあるんですが(笑)まだモヤモヤしててハッキリわからないので今は何も書かないでおこうと思います。とりあえず27日の千穐楽まで無事にいきますよう。祈っています。

*1:大我、藤間くん、やまりょ他2名。のえる?