うちわバトン

さほさん(id:roskvaa)から回して頂きました!ありがとうございます(´∀`)あ、後で画像載せると思います〜。

うちわバトン

  • うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?
  • 今までに作ったうちわは何本くらいですか?
  • 一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
  • うちわ制作の必需品があれば教えてください
  • うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
  • 自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
  • うちわに纏わる思い出があればどうぞ
  • うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
  • 次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
  • 回す相手(何人でも)
  • うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?

前におおくらーというかえいたーだった時は公演?ツア?毎にネタ替えしないと!って思って変えてたんですが、ここ最近(多分07のカツンドーム以来)はマイナーチェンジはあれど、モノ自体は全く変えてないです。あ、もちろん千ちゃんのです。

  • 今までに作ったうちわは何本くらいですか?

私ついこの前までうちわに直接貼らずに表の紙だけ作って貼ったり剥がしたりだったので、*1その枚数(組)で言ったら↓な感じです。節操ないなー。因みに千ちゃんの1組は4連です☆(…)

大倉:2、千ちゃん:2、中丸:1、ふみと:1、文ちゃん:1、山田w:1、∞:1、菊:0.5?(岡だけ持ってる。笑)、佐々木www:1

  • 一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

時間は30分の時もあれば、途中で飽きたりやり直したりして数時間かかる時も(´・ω・`)
お金はうちわ代含めると800円くらい?ユザワヤ近いので友の会入ってます(笑)ユザワヤにはうちわ本体は売ってないんですけど。カッティングシートはかなりお世話になってます。あとうちわに直接貼らないでLKカラーっていう光沢ある紙に貼ってます。結構固くて切り口がぼそぼそしないから好きです。60×80で180円くらいだったよーな。

  • うちわ制作の必需品があれば教えてください

根気愛☆…えーと、カッティングシート各色、LKカラー1枚、カッター、ハサミ、両面テープ(ナイスタックが好き)、Excelです。手書きだと上手くいかない字のが多いのでExcelでフォント選んでデカく出力したのを型にしてます。

  • うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

う〜ん…職人ではないので特にないんですが(笑)配色はかなり気にします。最近は黒地うちわは全く作らないです。蛍光色もほとんど使わないなあ…。ああ、文字の縁取りはしないと嫌です。でもそのくらいです(笑)あ、でもフォントずっと同じの使ってるなあ…なんだっけ(笑)

  • 自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

「大倉様」です。もう使わないだろうから晒してしまおうかな(笑)フトンコン前に急に思い立って作りました。関風までだったので、半年以上使ってました。某Heat Upで映ってると聞いた時は穴があったら入りたくなりました。
あとふみとうちわ。2、3回くらいしか使わなかったけどw ただ単に白と紫って組み合わせが好きなのかもしれない。
今使ってる千ちゃんのは思いきり壊れない限り使おうと思ってます。去年は年末の名古屋までことごとくスルーでしたけどね!!!

  • うちわに纏わる思い出があればどうぞ

一人で4連(てかむしろ人間うちわ)をやった時は楽しかったけどもう無理だな、と思いました。相手もさすがに気付いてくれてわ〜!(・∀・)って手を振ってくれてネタ待ちしてくれてたんですが、裏返す余裕も筋力もなく終わりました………。
あとはドメクレで五関さん公式うちわで遊んだのが楽しかった(笑)

  • うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

口が巾着みたいになってきゅっと閉まるビニールの袋の中に入れて、更にどこかの店の大きめ紙袋(ショッパーってゆうんですね…)に入れてます。柄は出したくない派です!最近はARROWの巾着型袋と、BEAMSの縦型紙袋です。

  • 次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

しばらく作る人いないやーと思ってたんですが、長野があーなったので某Rのを作るんだか作らないんだか…あ、りゅーくんじゃないですよ!(笑)

  • 回す相手(何人でも)
    • リクエストを頂いたので(笑)ペコさん(id:pettantan)
    • 暇だったら某五関担(モノローグ)
    • 更にお暇でしたらうちわ職人Kさん(モノクロ眼鏡)

よろしくです!

*1:セレブ担なのにちょうエコですよw